ずんだおはぎ@道の駅かわさき

道の駅かわさきは、東北自動車道一関ICから気仙沼市に行く時には、たいてい寄ることになる道の駅。
併設されている鳥の唐揚げやさんは、サクサクの皮でとっても美味しいお店。
揚げたてで、本当においしいですよ。

そんな道の駅かわさきには、いろんなお餅やだんごが売られてました。
お餅文化の地域ですからね。

今回買ったのは、3色おはぎ。
写真を撮る前に食べちゃったから覚えてないけど、たしか、
ずんだと、あんこと、ごま。だったはず。
480円。

ずんだのおはぎは写真に撮りました。

断面。

ボリューム満点!
おはぎとずんだはやっぱり合います。
もち米、お餅とずんだとの相性はさすがですね。

それにしても、お餅は何にでも合いますね。
東北地方では、納豆餅とか、エビ餅とか、いろんな餅に出会えますよ。
東北に来たら、ぜひお餅も食べてみてくださいね。