清川屋さんの「だだっ子」と「だだっパイ」

山形県鶴岡市で創業1666年という老舗「清川屋」さん。
仙台では、泉アウトレット隣にあるショッピングモール「tapio」と松島にある「松島離宮」に店舗があります。
というのは、山形愛があふれる公式サイトで知りました。(ウェブサイトはこちら
tapioに行くたびに「おしゃれなお店だなぁ」と思っていたんだけど、先日、そんな清川屋さんのお菓子をいただきました。

かわいいパッケージの「だだっ子」と「だだっパイ」。
山形だから「だだちゃ豆」なんですね。
詳しく知らなかったけど、だだちゃ豆はブランド枝豆なんだって。

まずは、「だだっ子」。

丸くてかわいい。

中にはだだちゃ豆の混ざった白あんがぎっしり。
食べてみると、ずんだというよりは、抹茶のような味がした気がする。
かわいいパッケージとは違って、とっても上品な感じ。
ぎっしりと餡が詰まっているから、食べごたえも十分。

続いて、「だだっパイ」。

和菓子のパイ。

こちらも白あんベース。
だだちゃ豆の味はそこまで主張していなくて、やはり上品な味。
緑茶もいいけど、コーヒーや紅茶も良さそう。

ほかにも、清川屋さんのウェブサイトを見ると、和菓子だけじゃなくて洋菓子や、肉、魚、野菜、フルーツなど、いろいろ売られていて、たのしいですよ!